体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリフェノールの最も重要な働きは。

物を食べる時は、食物をなんとなく口に入れたら幾度か噛んで後は飲み下すだけだが、その後も身体はま事に律儀に動いて食物を身体に取り入れる努力を続ける。 胸部圧迫感を主訴とする狭心症(angina pectoris)の外科的な措置では大半の病院で「大動脈バルー…

オキトキシンの働きについて

もう既に歯の周りを覆っている骨を溶かしてしまうほど深刻になってしまった歯周病は、悲しいかな病状そのものが沈静化する事があっても、無くなった骨が元通りに復活する事ではまずありません。 アメリカやヨーロッパでは、新しい薬の特許が切れた1ヶ月後、…

逆流性胃腸炎について。

何か物を食べる時は、次に食べたいと思った物をなんとなく口に入れて幾度か咀嚼して後は飲み込むだけだが、それから体は実に律儀に働いて異物を人体に取り込む努力を続ける。 ほとんどの場合は水虫といえば足を思いつき、中でも足指の間に現れる皮膚病だと思…

脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌異常が原因で起こる。

紫外線を浴びると生成されるV.D.は、Caが体に吸収されるのを助長する事が知られており、血中のカルシウム濃度を微調整し、筋肉の働きを調整したり、骨を作り出してくれます。 多くの人に水虫といえば足を連想し、事さら足底や指の間にみられる病気だと…

スルフォラファンの働きについて。

女性には縁がない、インキンというのは、正式には股部白癬(こぶはくせん)という病名で、かびの一種の白癬菌が陰嚢(いんのう)や股間、臀部などに何らかの理由で感染し、定着してしまった病気の事で容易に言うと水虫の事です。 天然の化学物質、フィトケミ…

臓器である前立腺と雄性ホルモンの大きな関係。

必須な栄養を万遍なく含んだ食生活やスポーツは言わずもがな、ヘルスアップやビューティーを目的とし、サブに色々な成分のサプリメントを摂る事が常識になっていると言う事です。 収縮期血圧140以上、拡張期血圧90以上の高血圧が長く続くと、全身の血管に大…

歯周病について。

メタボリック症候群とは断言されていなかったとしても、臓器に脂肪が多く蓄積してしまう類の悪質な肥満症に陥る事に縁って、数多くの生活習慣病を招きやすくなります。 脳ミソ内の5-HT(セロトニン)神経は、自律神経を調節したり痛みの制御、色々な覚醒現象…

ピリドキシンの働きについて。

特に皆さんに知ってほしい基礎代謝は人間が何もせずに動かなくても燃焼するエネルギーの事を指していて、その半分以上を様々な筋肉・最も大きな臓器である肝臓・脳ミソの3種類で使っていると考えられている様だ。 ただの捻挫だろうと勝手に決めつけ、包帯や…

汗疱状湿疹(汗疱)とは。

クモ膜下出血(SAH)とは90%近くが脳ミソ動脈瘤と呼ばれる血管が変形してできたコブが破裂して出血する事が原因となって起こってしまう死亡率の高い病気だという知識を多くの人が持っている様だ。 今、若い世代で長期間間咳が続く結核(けっかく)に対抗す…

環状紅斑(かんじょうこうはん)とは何か。

環状紅斑(かんじょうこうはん)というのは環状、要するに円い形状の真紅色の発疹や湿疹など、皮膚の病気の総合的な病名であり、因子は非常に多種多彩だと言えます。 昨今、若い世代で感染症の一種である結核に対抗するだけの力を保有しない人達の割合が高い…

ナイアシンの働きについて。

アルコールを分解するという力があるナイアシンは、宿酔によく効く成分です。宿酔の根源物質だと考えられているエタナール(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という化学物質の分解にも作用している様だ。 生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病は、膵臓に…

2型糖尿病について。

過飲過食、体重過量、喫煙、運動不足、遺伝、不規則な生活、心身両面のストレス、加齢といった様々な誘因が揃うと、インスリンの分泌量が少なくなったり、機能が衰えたりして日本人の糖尿病の95%を占める2型糖尿病を発病します。 折り目正しい生活の保持、暴…

1型糖尿病について。

特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(きそたいしゃりょう)というのは目覚めている覚醒状態で生命を維持していく(鼓動、呼吸、腎機能の動き、体温や筋緊張のキープ等)ために必須となるミニマムなエネルギー消費量の事をこう呼んでいるのだ。 殆どが自らの…

2つのブドウ球菌について。

塩分と脂肪の大量摂取をやめて無理しない程度の運動を行い、ストレスのかかり過ぎないような生活を続ける事が狭心症の誘因となる動脈硬化を予め防ぐポイントだといえます。 亜鉛は、遺伝情報(DNA)やタンパク質の合成に関わる特殊な酵素や、細胞・組織の生…

脂漏性皮膚炎という病気について。

痩せるのが目的で摂取カロリーの総量を抑える、あまり食べない、そんな食生活が結果的に栄養までもを不足させ、慢性的な酷い冷え性を誘発している事では、多くの医師が問題視されている事です。 鍼灸用のはりを刺してもらう、という直接的な程よい無数の刺激…

白癬菌について。

体の脂肪の量(somatic fat volume)に変動が無いのに、体重が食物・飲料の摂取や排尿などによって一時的に増減する場合は、体重が増えた人は体の脂肪率は下がり、体重が減少すれば体の脂肪率が上がるのだ。 学校や幼稚園などの大勢での集団行動をするに当た…

トコトリエノールは酸化を防ぐ。

お食事という行動は、次に食べたいと思った物を気軽に口へ入れたら20回前後咀嚼して後は嚥下するだけだが、その後も人体はま事に律儀に活動し続けて食物を身体に取り込むよう励んでいる。 緊張性頭痛というものはデスクワークなどでの肩凝りや首の凝り、張り…

下腹部の強い痛みを特徴とする主な病気には

下腹部の強い痛みを特徴とする主な病気には、大腸粘膜が嚢状に突出する大腸憩室症、尿管などに石ができる尿路結石症、大腸粘膜に潰瘍ができる潰瘍性大腸炎、細菌感染などによって腹膜が炎症を起こす急性腹膜炎、女性性器の疾患などの病名がみられるでしょう…