体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

亜鉛は酵素に欠かせない成分。

UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短いという性質があるためオゾン層を通過する際に一部が吸収されるのだ。が、地表まで届いたUV-Bは肌の表皮内で細胞のデオキシリボ核酸(DNA)を壊してしまうなど、肌に良くない影響を与えている様だ。

季節病ともいわれる花粉症とは、森林の杉や檜、松、ブタクサなどの大量に放出される花粉が原因となり、くしゃみ・目や皮膚のかゆみ・鼻詰まり・鼻水などの不快でゆううつなアレルギー症状を招く病気として認識されている様だ。

触れ合う事で、要介護者がセラピーキャットの事をすごく可愛いと思った時に「愛情のホルモン」とも言われているオキトキシンが分泌され、結果としてストレス緩和やヒーリングにつながるのだ。

折り目正しい暮らしの保持、腹八分目の実行、続けられるスポーツ等、古典的とも思える身体への配慮が皮ふの老化防止にも関係しているといえます。

薄暗い所だと光不足により見るのが難しくなりますが、更に瞳孔が開いてしまうため、眼球のレンズのピントを合わせるのに余計なエネルギーが必須になってしまい、結果的に日の差す所で物を見るより疲れるのが早くなるといえます。

亜鉛は、細胞の遺伝情報(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質を合成させるために欠かせない様々な酵素や、細胞・組織などの代謝に関係している酵素など、約200種類以上の酵素の構成物質として絶対なくてはならないミネラル分です。

上が140以上、下が90以上の高血圧がある程度続くと、体中の血管に大きな負荷がかかり、全身至る所の様々な血管に障害がもたらされて、合併症を招いてしまう危険が高まるのだ。

脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌異常が誘因で引き起こされる発疹で、分泌の異常の主因としてステロイドホルモンの一種である性ホルモンの均衡の崩れやリボフラビンなどビタミンBコンプレックスの慢性的な不足などが考えられるでしょうね。

世界保健機関(WHO=World Health Organization)は、UV-A波のデタラメな浴び過ぎは皮ふに健康障害を引き起こす可能性が高いとして、18歳以下の若者が日サロ(日焼けサロン)を使用する事の禁止を各国に推奨している様だ。

エネルギーとしてすぐに使われる糖分、細胞の生まれ変わりに欠かせないタンパク質など、無理な痩身ではこの活動をキープするために絶対に要る要素までもを減らしてしまっている。