体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

ブドウ球菌について。

「体の脂肪率(percent of body fat )」というものは、人体の中の脂肪が占有しているパーセンテージを指しており、「体の脂肪率(percent of body fat)=体の脂肪の量(キロ)÷体重(weight、kg )×100」という式によって調べられます。

お薬、アルコール、色々な食品添加物等の成分を酵素によって分解し、無毒化する機能を解毒(げどく)と呼んでおり、多機能な肝臓の果たす最も重要な役割分担の一つである事では間違いありません。

スギ花粉症などの病状(鼻水、酷い鼻詰まり、連発するクシャミなど)のために夜しっかり眠れないと、それが素因になって慢性の睡眠不足となり、次の日目覚めてからのすべての活動に悪い影響を与える事も考えられるでしょうね。

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は皮脂分泌の異常により起こる発疹で、皮脂の分泌異常の因子としては性ステロイドホルモンの均衡の崩れ、ナイアシンなどビタミンB群の枯渇等が関わっている様だ。

食中毒を起こす事で知られるブドウ球菌(ぶどうきゅうきん、staphylococcus)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌であり、毒の非常に強い黄色ブドウ球菌(オウショクブドウキュウキン)と一方は毒力がきつくないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2種類に分けられるのだ。

ハーバード大学医学部(HMS)の調査情報によると、通常のコーヒーと比較して1日2〜3杯はデカフェコーヒーを飲用する事で、驚く事に直腸がんの発生率を約52%減少させる事ができたらしい。

外から観察しただけでは骨を折ったかどうか分からない時は、違和感のある箇所の骨を控えめに触れてみて、もしそのポイントに強烈な痛みがあれば骨折かもしれないので、すぐ病院へ行きましょう。

一見すると「ストレス」というものは、「消すべき」「除去すべき」ものと捉えがちですが、本当は、ヒトは色々なストレスを受けているからこそ、生活する事ができている様だ。

UV-Bは、UV-Aよりも波長が短いという性質があるため大気中に存在するオゾン層でその一部が吸収されるものの、地表まで届いたUV-Bは肌の表皮の内部で細胞のデオキシリボ核酸(遺伝情報)を壊したりして、肌にとって悪い影響をもたらす事になります。

鍼灸のハリを刺してもらう、というフィジカルな無数の刺激が、神経の細胞を目覚めさせて、神経インパルスと呼ばれているいわば電気信号の化学伝達を誘発するのではないかという考えが浸透している様だ。