体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

白癬菌について。

体の脂肪の量(somatic fat volume)に変動が無いのに、体重が食物・飲料の摂取や排尿などによって一時的に増減する場合は、体重が増えた人は体の脂肪率は下がり、体重が減少すれば体の脂肪率が上がるのだ。

学校や幼稚園などの大勢での集団行動をするに当たって、花粉症の症状が原因で皆と同時に外でめいっぱい運動できないのは、子どもにとってさみしい事です。

緊張性頭痛はデスクワークなどでの肩こりや首筋のこりに誘引される患者様数が多い慢性頭痛で、「頭をギューっと締め付けられるような強烈な痛み」「重いような耐え難い痛さ」と言われている様だ。

世間では水虫といえば足を思いつき、事足指の間に発症する病気だと間違えられやすいのだ。が、白癬菌にかかるのは足に限定されているわけではなく、人の体ならどこにでもかかってしまう危険性があるので気を付けましょう。

内臓に脂肪が多い事による肥満があり、油脂の摂取などによる「脂質過剰」、高血圧、血糖(sugar in the bloodblood sugar)のうち2〜3個に合致する様子を、メタボリックシンドローム、またの名を「死の四重奏」と名付けている様だ。

「沈黙の臓器」とも呼ばれる肝臓に脂質やコレステロールが付着した状態の脂肪肝(steatosis hepatis)は、動脈硬化や狭心症のみならず様々なトラブルの誘因となる可能性がある事を御存じでしょうねか。

メタボであるとは言われていなくても、内臓の脂肪が多めに付く類の悪質な肥満症が確認される事で、複数生活習慣病に罹患しやすくなります。

体を維持するのに必須なエネルギー源としてすぐに働く糖、細胞の新陳代謝に必須となる蛋白質など、厳しいダイエットではこれらのように様々な活動を維持するために外す事ができない要素までも乏しい状態にする。

70代以上の高齢者や慢性疾患をお持ちの方などは、殊に肺炎を発症しやすくてなかなか治らない傾向にあるため、事前の対策やスピーディな手当が必須になります。

エイズとはヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染が原因となって生じるウイルス感染症の病名で、免疫不全を起こして健康な体では感染しにくい病原体による日和見感染や悪性腫瘍を発病してしまう病状そのものの事を称します。