体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ球菌について。

開放骨折してひどく出血してしまった時に、急に血圧が降下して目眩や冷や汗、胸のムカつき、気絶などの様々な脳ミソ貧血症状が引き起こされる事もよくあります。 BMIを算出する式はどこの国でも同じですが、数値の位置づけは国家ごとに異なっていて、日本肥…

逆流性食道炎について。

現在、若年層で長期間間咳が続く結核(けっかく)に抗える抵抗力を保有しない人々が増加した事や、受診の遅れなどに縁る集団・院内感染(アウトブレイク)が増えている様だ。 胃食道逆流症(GERD)の一種である逆流性食道炎は、お食事内容の欧米化や喫煙・ア…

基礎代謝量(きそたいしゃりょう)とは。

エネルギーとして速攻で使われる糖、細胞の新陳代謝に必須な蛋白質など、度の過ぎた痩身ではこの2つに代表される活動を確保するために外せない栄養素までもを欠乏させてしまっている。 骨折によってひどく出血した場合に、血圧が急降下して目眩やふらつき、…

前立腺とアンドロゲンの関係について。

誰しもの記憶に残っているチェルノブイリ原発事故に関する数十年に及ぶ被害者の追跡調査の結果では、成人と比較して体の小さい子どものほうが広まった放射能の被害を一段と受けやすい事が見て取れます。 グラスファイバー製ギプスは、大変強くて軽い上に耐久…

急性中耳炎について。

ポリフェノールで最も有名な特徴はL-アスコルビン酸や脂溶性のビタミンEなどとは異なっていて、細胞と細胞の間の水溶性の部分に脂溶性部分、ひいては細胞膜でも酸化しにくくする作用を発揮するのだ。 ピリドキシン(ビタミンB6)は、あのアミノ酸(Amino aci…

「死の四重奏」とは何か。

軽傷の捻挫だと勝手に自己判断して、湿布を貼って包帯やテーピングなどで一応患部を固定し、様子を見るよりも、応急処置が終わったら少しでも早く整形外科医に診てもらう事が、早く完治させる近道だと言えます。 内臓の脂肪タイプの肥満があった上で、油脂の…

ブドウ球菌とは。

季節性インフルエンザ(seasonal influenza)のワクチンでは、これまでの膨大な研究結果により、注射の効果が見通せるのは、ワクチンを注射した14日後くらいからおよそ5カ月間ぐらいと言う事が分かりました。 バランスの良い食生活や体を動かす事では勿論、…

グルタチオンとは。

「肝臓の機能の低下」については、血液検査項目のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼやアラニンアミノトランスフェラーゼ、γ-グルタミルトランスペプチダーゼ(γ-GTP)などの値によって確認する事ができますが、ここ数年肝臓の機能が悪化している人の数…

ピリドキシンとは。

アメリカやヨーロッパでは、新しく開発された薬の特許が切れた約1ヶ月後、市場のおよそ80%が後発薬剤(こうはついやくひん)に取って代わるクスリもあるほど、ジェネリック薬剤(Generic drug、後発薬剤)は地球上で知られているという現実があります。 ちょ…

ナイアシンとは。

チェルノブイリ原子力発電所事故の後追い調査の情報によると、大人と比較して子供のほうが漏れてしまった放射能の悪い影響をより受けやすくなっている事が分かるのだ。 普通なら骨折しない程度の弱い圧力でも、骨のある定まったポイントだけに幾度も繰り返し…

狭心症の外科手術について。

クシャミや鼻みず、鼻づまりに目の痒み・ゴロゴロするような異物感などの花粉症の不快な症状は、アレルギーの原因物質となる花粉の飛び散る量に追従するように深刻化する情報があると言われている様だ。 UV-Bは、UV-Aに比べると波長が短いという特性があるの…

椎間板ヘルニアについて。

ヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれており、背骨と背骨の間でクッションみたいな役目をしている椎間板(ツイカンバン)という名前の円形の線維軟骨が突き出た症例を指します。 ヒトの耳の内部構造は、外側から順番に「外耳」「中耳(ちゅうじ)…

結核について。

我が国における結核への対策は、1951年に制定された「結核対策法」にならってなされてきましたが、56年後の平成19年からこれ以外の感染症と同様に「感染症法」という名称の法律に基づいて実行される運びとなったのだ。 結核への対策は、1951年に誕生した「結…

下腹の激しい痛みをもたらす病

バイキンやウィルスなど病気を連れてくる微生物が口から肺へ入って発病してしまい、肺の内側が炎症反応を露呈している有様を「肺炎」と称しているのだ。 UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特徴があり、オゾン層で一部分が吸収されるものの、地上まで届い…

レチノイン酸療法

なにかしらの例をあげると、あなたは今、パソコンを眺めつつ頬杖をついたりしているのではこの姿勢は手の平の圧力を思いっ切り頬に与えて、薄い皮膚に不必須な負荷をかける事になるのだ。 皮膚の美白ブームは、1990年辺りからじわじわと女子高生などに知れ渡…

早発閉経(そうはつへいけい・POF)とは。

内臓に脂肪が多い事による肥満が確認され、油脂の摂取などによる「脂質過剰」、「血圧(blood pressure)」、糖分の摂りすぎなどによる「高血糖」のうち2〜3個に当てはまるような事例の事を、メタボ(メタボリックシンドローム)と名付けました。 赤ちゃん…

急性中耳炎とは。

食中毒の原因にもなるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」という意味)はパープルに染色されるグラム陽性球菌であり、毒が強烈な黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus…staphylo-は「ブドウの房」の意)と一方は毒素が薄弱なコ…

逆流性胃腸炎とは。

環状紅斑とは何かというと環状、つまりは輪っかのような円い形をした真っ赤な湿疹や鱗屑(りんせつ)など、皮膚症状の総称であって、因子は正に多種多様だと言う事がします。 人の耳の構造は、大きく「外耳(がいじ)」「中耳(middle ear)」「内耳(inner …

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)とは。

欧米諸国おいては、新しい薬の特許が切れた1ヶ月後、製薬市場の約8割がジェネリック(後発薬剤)に取って代わるという薬もあるというくらい、後発薬剤は各国で浸透しているのだ。 WHOは、有害なUV-Aの著しい浴び過ぎが皮膚の病気をもたらす可能性が高いとし…