体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

早発閉経(そうはつへいけい・POF)とは。

内臓に脂肪が多い事による肥満が確認され、油脂の摂取などによる「脂質過剰」、「血圧(blood pressure)」、糖分の摂りすぎなどによる「高血糖」のうち2〜3個に当てはまるような事例の事を、メタボ(メタボリックシンドローム)と名付けました。

赤ちゃんが受ける対策接種の不活化ポリオワクチンは、長年採用されてきた生ワクチンに替わる新しい手段として、平成24年9月以降は病院などの医療機関で個々に受ける個別接種の形になっているのだ。

バランスの良い食生活や適度な運動は無論、肉体面と精神面の健康や美を目的とし、補助として色々なサプリメントを摂取する行為が常識になってきているのだ。

クシャミや鼻水、鼻詰まりに目の掻痒感・ゴロゴロするような異物が入っている感じなどの花粉症の辛い諸症状は、アレルゲンである花粉の飛び散っている量に沿って悪くなるという性質があるとの事です。

ともすると「ストレス」は、「溜めないようにすべき」「取り去らなければいけない」と捉えがちですが、実を言うと、我々人は様々な場面でストレスを経験するからこそ、活動していく事に耐えられるようになっているのだ。

30才から39才の間に更年期になったとしたら、医学的な言葉で表現すると「早発閉経(そうはつへいけい・POF)」という疾患の事を指します(我が国の場合40歳未満の比較的若い女性が閉経してしまう状態をPOFと言っている様だ)。

汗疱というのは主に掌や足裏、または指と指の間などにプツプツとしたちっちゃな水疱ができる疾患で、一般にはあせもと呼ばれており、足裏に出現すると足水虫と早とちりされるケースが結構あります。

チェルノブイリ原子力発電所の事故の数十年に及ぶ後追い調査の情報をみると、成人と比較して未成年のほうが飛んできた放射能の深刻な影響を受容しやすい事が読み取れます。

植物栄養素とも呼ばれるフィトケミカルのひとつであるスルフォラファンというブロッコリーに含まれている化学物質が、肝臓に存在する解毒酵素自体の創造活動を助けているかもしれないという新たな真実が明らかになってきました。

現在のオペ室には、ラバトリーや器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)を併設し、手術中に撮影するためのX線装置を備えておくか、そうでなければ付近にレントゲン撮影の専門室を備えるのが慣例である。