体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

下腹の激しい痛みをもたらす病

バイキンやウィルスなど病気を連れてくる微生物が口から肺へ入って発病してしまい、肺の内側が炎症反応を露呈している有様を「肺炎」と称しているのだ。

UV-Bは、UV-Aに比べて波長が短いという特徴があり、オゾン層で一部分が吸収されるものの、地上まで届いたUV-Bは皮膚の表皮の中で細胞のデオキシリボ核酸(DNA)を破損させるなど、皮ふに良くない影響をもたらす事になります。

体の脂肪の量は変動が見られないのに、体重が飲み食いや排尿などによって一時的に増減するようなケースでは、体重が増えた人は体の脂肪率(body fat percentage)は低下し、体重が減少した方は体の脂肪率が高まります。

下腹の疼痛を引き起こす疾患には、虫垂炎と間違われやすい大腸憩室症、尿路の結晶が詰まったりする尿路結石症、原因不明の潰瘍性大腸炎、腹膜に炎症や穿孔が起こる急性腹膜炎、卵管の疾患等が挙がります。

汗疱状湿疹(汗疱)は主に手の平や足底または指と指の隙間などに細かな水疱が出る病気で、普通はあせもと言われており、足裏に出ると足水虫と勘違いされるケースもままあります。

「肝機能の悪化」については、血液検査項目のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼやアラニンアミノトランスフェラーゼ、γ-GTP等3つの数値によって判断できますが、ここ2、3年肝機能が悪化している方々が微増しているそうです。

折り目正しい穏やかな生活の維持、腹八分目の徹底、適切なスポーツなど、一見アナログともいえる健康についての配慮が皮ふの老化防止にも活用されると言う事です。

今、比較的若い世代で結核菌の抵抗力を持たない人達の割合が高い事や、受診が遅れる事が原因の集団感染(アウトブレイク)・院内感染が増加傾向にあります。

体を動かすのに必須なエネルギーとしてすぐに働く糖分、細胞の新陳代謝に必須な蛋白質など、行き過ぎたダイエットではこんな様々な活動を維持するために外す事ができない成分までもを乏しい状態にする。

下腹の激しい痛みをもたらす病には、虫垂炎と混同しやすい大腸憩室症、尿管などに石ができる尿路結石症、特定疾患に指定されている潰瘍性大腸炎、様々な疾患の合併症として露見する急性腹膜炎、女性特有の病気などがまずみられるでしょうね。