体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

オキトキシンの働きについて

もう既に歯の周りを覆っている骨を溶かしてしまうほど深刻になってしまった歯周病は、悲しいかな病状そのものが沈静化する事があっても、無くなった骨が元通りに復活する事ではまずありません。

アメリカやヨーロッパでは、新しい薬の特許が切れた1ヶ月後、製薬市場の80%が後発薬剤(こうはついやくひん)に取って代わる飲み薬もあるほど、後発薬剤は世界各国で知られているという現実があります。

1回永久歯の表面を覆っている骨を減らすまでに悪化してしまった歯周病は、たとえ症状そのものが沈静化する事があっても、無くなった骨が元通りに再建されるような事では有り得ません。

耳鳴りには種類があって、本人しか感じないという特徴を持った「自覚的耳鳴り」と、血液が流れる音のように本人だけでなく他の人にも品質の高いマイクロホンを使用したりすると聞こえてくるような「他覚的耳鳴り」があるそうです。

目と目を合わせる事で、本人がセラピードッグを愛おしいと感じる時に「絆のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが多く分泌され、結果としてストレスの低減や心の癒しに繋がっているのだ。

通常の場合骨折を起こさない位の弱い力でも、骨の一つの部分だけに幾度も繰り返し継続的にかかってしまう事によって、骨折してしまう事があるので油断できません。

胸痛を主訴とする狭心症(angina pectoris)の外科的な施術としては大体「大動脈内バルーンパンピング法」もしくはグラフトを用いる「冠動脈大動脈バイパス移植術」の二つの異なる技法が一般的に利用されている様だ。

軽い捻挫だろうと決めつけて、冷湿布を貼って包帯やテーピングで動かないように患部を固定し、様子を窺うよりも、応急処置を済ませてから一刻も早く整形外科を訪れる事が、完治への近道になるでしょうね。

突然発症する急性腸炎は、ほとんどの場合腹痛・吐き気・下痢に見舞われる位で済みますが、バイ菌の感染によるものの場合は凄まじい腹痛・繰り返す嘔吐・下痢と同時に38℃以上の高い発熱が違いだといえます。

虚血性心疾患の心筋梗塞は心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の動脈硬化により血管内が狭くなってしまい、血液の流れが止まって、栄養や酸素を心筋に配達できず、筋肉細胞そのものが壊死するという大変危険な病気です。