体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌異常が原因で起こる。

紫外線を浴びると生成されるV.D.は、Caが体に吸収されるのを助長する事が知られており、血中のカルシウム濃度を微調整し、筋肉の働きを調整したり、骨を作り出してくれます。

多くの人に水虫といえば足を連想し、事さら足底や指の間にみられる病気だと考えられている様だ。が、原因菌である白癬菌が感染するのは足だけと言う事ではなく、全身いたる所にうつるという危険性があります。

比較的若い世代で長期間間咳が続く結核(けっかく)に抗えるだけの免疫力(抵抗力)の無い人々が多くなった事や、早合点のせいで受診が遅れる事が主因の集団院内感染アウトブレイク)の発生頻度が高い様だ。

天然の化学物質、フィトケミカルの部類に入るイソチオシアネート類のスルフォラファン(sulforaphane)という揮発性の有機硫黄化合物について、肝臓の持つ解毒酵素そのものの産出活動を支えているかもしれないという新たな真実が明らかになってきました。

日本人にも多く見られるようになった逆流性食道炎は、3〜4日きちんと処方薬を飲めば、一般に9割近くの患者様さんの自覚症状は良くなりますが、そうは言っても食道粘膜の炎症反応自体が癒えたとは断定できないのだ。

ポリフェノール最大の特性はL-アスコルビン酸や脂溶性のV.E.などとは違っており、細胞間の水溶性の部分や脂溶性部分、そして細胞膜でも酸化を遅れさせる効果をいかんなく発揮します。

脂漏性皮膚炎という病は皮脂の分泌異常が原因で起こる発疹で、分泌が異常をきたす原因としては男性ホルモンとエストロゲン・ゲスターゲンのバランスの崩れ、リボフラビンなどビタミンB複合体の不足等が大きいと考えられている様だ。

BMI(体重指数を求める計算式はどこの国も共通ですが、BMI値の評価は国によっておのおの少しずつ違い、一般社団法人日本肥満学会ではBMI値22を標準、BMI25以上は肥満、BMI18.5未満の場合は低体重と決めている様だ。

BMI(体重指数を算出する式はどの国も同じですが、BMI値の評価基準は国ごとに少しずつ違い、日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY)ではBMI22が標準体重、BMI25以上は肥満、BMI18.5未満の場合は低体重と決めている様だ。

素人が外から眺めただけでは折ったかどうか不明な場合は、痛めてしまった部分にある骨を弱い力で触ってみて、もしその部分に強烈な痛みがあれば骨が折れているかもしれません。