体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

歯周病について。

メタボリック症候群とは断言されていなかったとしても、臓器に脂肪が多く蓄積してしまう類の悪質な肥満症に陥る事に縁って、数多くの生活習慣病を招きやすくなります。

脳ミソ内の5-HT(セロトニン)神経は、自律神経を調節したり痛みの制御、色々な覚醒現象などを司っていて、単極性気分障害(大うつ病)の方ではその活動が弱体化している事が分かっている。

自転車事故や屋根からの転落など、非常に大きな圧力が身体にかかった場合は、複数の部位に骨折が生じたり、骨が外部に突出する複雑骨折となったり、他の内臓が損傷してしまう事もあります。

毎年流行するインフルエンザに対応している対策対策や病院での手当などベーシックな措置自体は、それが季節性のインフルエンザであっても新型インフルエンザでもほぼ変わらないのだ。

通行中の衝突事故や山での滑落など、相当強い外力が身体にかかった場合は、複数の個所に骨折が起こってしまったり、複雑骨折に至ったり、更には内臓が破損する事もあるのだ。

AIDS(エイズ)というのはHIV(human immunodeficiency virus)の感染によって生じるウイルス感染症であって、免疫不全となり些細なウイルスなどによる日和見感染やがんなどを発症する症候群の事を称します。

アミノ酸のひとつであるグルタチオン(Glutathione-SH)には、細胞の機能を低減したり変異を誘引する有害な物質を体の内部で解毒し、肝臓の働きを促進する性質が判明しているのだ。

既に永久歯の表面を保護しているエナメル質を浸食するほど時間の経ってしまった歯周病は、残念ながら炎症が落ち着いたとしても、失ったエナメル質が元通りに復元される事ではまずありません。

加齢に伴う耳の聞こえにくさにおいてはゆっくりと聴力が落ちていくものの、多くの場合は60歳過ぎまでは耳の悪さをはっきりと認識できません。

現在、比較的若い世代で長期間間咳が続く結核に対しての抵抗力、すなわち免疫力を保有しない人達が多くなった事や、自己判断のために診断が遅れる事が主因の集団・院内感染アウトブレイク)が増加している様だ。