体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

汗疱状湿疹(汗疱)とは。

クモ膜下出血(SAH)とは90%近くが脳ミソ動脈瘤と呼ばれる血管が変形してできたコブが破裂して出血する事が原因となって起こってしまう死亡率の高い病気だという知識を多くの人が持っている様だ。

今、若い世代で長期間間咳が続く結核(けっかく)に対抗するだけの免疫力、すなわち抵抗力を持っていない人々の割合が高くなっている事や、自己判断のせいで受診が遅れる事が素因の集団感染及び院内感染が増えている様だ。

抗酸菌の結核菌は、患者様が「せき」をする事で空中に投げ出され、空気中でふわふわと浮いているところを違う誰かが呼吸しながら吸い込む事によって拡がります。

めまいは出ないのに、しつこい耳鳴りと難聴の症状だけを何回も繰り返す症例の事を区分けして「蝸牛(かぎゅう=カタツムリ)型メニエール(メヌエル)病」と診断する事がままあります。

日々の折り目正しい暮らしの保持、腹八分目を忘れない事、程よいスポーツや体操など、一見古典的ともいえる健康についての注意点が肌の老化防止にも関係しているといえます。

学校や幼稚園などの大勢での集団行動に於いて、花粉症の症状のせいでクラスのみんなと同様に外で明るく運動できないのは、患者様さんにとっても悲しい事でしょうね。

明るくない場所では光不足によって見辛くなりますが、さらに瞳孔が開くので、眼球の水晶体のピントを合わせるのに不必須なパワーが使用されてしまい、結果的に日の差す所で物を眺めるよりも疲労が大きいのだ。

吐血と喀血はどちらも口腔からの出血ですが、喀血とはのどから肺を繋ぐ気道(きどう、呼吸器のひとつ)からの出血であり、吐血の方は十二指腸よりも上の消化管から血が出る病状を示している様だ。

ハーバード大学医学部(HMS)の研究結果によると、通常のコーヒーと比較して1日あたり2カップ以上のカフェインレスコーヒーに変えれば、驚く事に直腸癌の発生危険を5割以上も減少させたという。

汗疱状湿疹(汗疱)は手のひらや足裏、指と指の間などに小さめの水疱ができる皮膚病で、通俗的には汗疹(あせも)と呼ばれており、足裏に出ると水虫と勘違いされる事もあります。