体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

脂漏性皮膚炎という病気について。

痩せるのが目的で摂取カロリーの総量を抑える、あまり食べない、そんな食生活が結果的に栄養までもを不足させ、慢性的な酷い冷え性を誘発している事では、多くの医師が問題視されている事です。

鍼灸用のはりを刺してもらう、という直接的な程よい無数の刺激は、神経の細胞を活発にし、神経インパルスと呼ばれる要は電気信号の伝達を誘発するという見解が一般的です。

人の耳の内部構造は、耳殻側から順番に「外耳」「中耳」「内耳」の3種類に分けられますが、中耳付近に黴菌やウィルスがうつる事で炎症が誘発されたり、液体が溜まる病が中耳炎なのだ。

自転車事故や山での転落など、相当強い負荷が身体にかかった場合は、複数個所に骨折が発生してしまったり、開放骨折に至ったり、重症の時は臓器が破損してしまう事もあります。

脂漏性皮膚炎という病気は皮脂分泌の異常が主因で起こる発疹・発赤で、皮脂の分泌が異常をきたす主因として男性ホルモンとエストロゲン・ゲスターゲンのバランスの崩れ、リボフラビンなどビタミンB複合体の枯渇等が注目されているのだ。

殆どが自らの生活習慣が原因の2型に対して、1型糖尿病は、膵臓に存在しているインスリンを分泌しているβ細胞が破壊されてしまう事が原因で、結果的に膵臓からはインスリンがほとんど分泌されなくなってしまって発症に至る自己免疫性の糖尿病です。

くも膜下出血(SAH)とは80%以上が「脳ミソ動脈瘤」と言われる血管にできる不要なこぶが裂ける事で起こってしまう病として知られる様になります。

まず間違いなく水虫といえば足を思い浮かべ、中でも足指の間に現れる病気だと考えられている様だ。が、原因菌である白癬菌が感染する部位は決して足しかないわけではなく、体の様々な部位に感染してしまうという危険性があります。

下腹の疼痛を主訴とした代表的な病気には、大腸粘膜が嚢状に突出する大腸憩室症、尿管などに結晶ができる尿路結石症、大腸粘膜に潰瘍ができる潰瘍性大腸炎、重篤な症状を示す急性腹膜炎、女性特有の病気などがよく挙げられる様だ。

欧米諸国では、新薬の特許が満了してから約30日後、製薬市場の約80%がジェネリック薬剤(Generic drug、後発薬剤)に取って代わるという薬剤もあるほど、後発薬剤は地球上で採用されているという現実があります。