体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

ブドウ球菌について。

開放骨折してひどく出血してしまった時に、急に血圧が降下して目眩や冷や汗、胸のムカつき、気絶などの様々な脳ミソ貧血症状が引き起こされる事もよくあります。

BMIを算出する式はどこの国でも同じですが、数値の位置づけは国家ごとに異なっていて、日本肥満学会(JASSO)ではBMI値22が標準体重、BMI25以上を肥満、18.5未満の場合は低体重と広報している様だ。

汗疱状湿疹とは主に手のひらや足底、または指と指の間などにブツブツの水疱が現れる症状で、通常は汗疹(あせも)と言われており、足底に出ると足水虫と混同されるケースもよくあります。

食中毒を引き起こす事のあるブドウ球菌(ぶどうきゅうきん、staphylococcus)はパープルに染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒素の強力な黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus…aureusは「黄金色」の意)と一方は毒素の微弱なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2種類に分けられるのだ。

バイ菌やウィルスなど病気を生む病原体(病原微生物)が呼吸とともに肺へ忍び入って発症してしまい、肺そのものが炎症を起こしてしまっている境遇を「肺炎」と総称しているのだ。

女性には縁がない、インキンという病気は20代〜30代の比較的若い男性に多く見られる傾向があって、ほぼ股間部にだけ広がり、体を動かしたり、入浴した後など体が温まった時に猛烈な掻痒感を誘引します。

胸焼けが特徴の逆流性胃腸炎は、1週間もきちんと服薬すれば、原則として約90%の患者様さんの自覚症状は消えてなくなりますが、イコール食道粘膜の腫れや炎症が完全に治癒したわけではないので注意が必須です。

シルバー世代の人や持病をお持ちの方などは、一際肺炎にかかりやすくて治るのに時間がかかる傾向にあるため、対策策の実施や迅速な処置が大事なのだ。

スマートフォン使用時の細かなちらつきを和らげるPC専用の眼鏡が最も人気を博しているのは、疲れ目の消失に大勢の方々が挑戦しているからだと思っている様だ。

「体の脂肪率」というものは、体の中の脂肪が占有している比率で、「体の脂肪率(percent of body fat、%)=体の脂肪量(somatic fat volume、kg)÷体重(weight、キロ)×100」という数式で求める事がします。