体の不調改善委員会

加齢や老化に伴う体の不調と、その対処法などについて考えます。

逆流性食道炎について。

現在、若年層で長期間間咳が続く結核(けっかく)に抗える抵抗力を保有しない人々が増加した事や、受診の遅れなどに縁る集団・院内感染アウトブレイク)が増えている様だ。

胃食道逆流症(GERD)の一種である逆流性食道炎は、お食事内容の欧米化や喫煙・アルコール・隠れ肥満などの生活習慣の質の低下、ストレスなどによって、殊に日本人に増加しつつある病気だといえます。

女性には縁がない、インキン(陰金田虫)という病気は20代〜30代の男性に多く確認されており、大方股間の周辺だけに広がり、激しく身体を動かしたり、お風呂上りのように体が熱くなると激しい掻痒感があります。

痩身目的で1日の総カロリーを抑える、お食事をわざと残す、そのような暮らしを続けると結果的に栄養をも不足させ、慢性的な四肢の冷えをもたらす事では、頻繁に危惧されている様だ。

植物栄養素とも呼ばれるフィトケミカルのひとつのスルフォラファンというブロッコリーに含まれる有機硫黄化合物について、肝臓が持つ解毒酵素の機能的な製造を支えているかもしれないという事実が明らかになってきたのだ。

AEDというのは医療資格を保有していない普通の人にも取り扱える医療機器で、AED本体からの音声ガイダンスに従って使う事で、心室細動に対しての緊急処置の効き目をもたらします。

細菌の感染によって起こる急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)とは、一番代表的な中耳炎で幼い子供に多くみられる病気です。耳の痛みや38℃以上の熱、鼓膜の炎症、耳漏(耳垂れ)などの様々な症状が出ます。

突然発症する急性腸炎(acute enteritis)は、ほとんどの場合腹痛・嘔吐・腹下しの症状が出る程度ですが、バイ菌の感染による腸炎の場合は凄まじい腹痛・ずっと続く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・下痢に加えて38度以上の高い発熱が通例です。

「とにかく多忙だ」「上辺だけの様々な人間関係が嫌でしょうねがない」「先端テクノロジーや情報の著しい進歩に付いていくのが大変」など、ストレスが溜まってしまう状況は一人一人違う様だ。

筋緊張性頭痛というのは肩こりや首の凝り、張りが因子の肩こり頭痛で、「ギューっと締め付けられるような強い痛さ」「重くてたまらない耐え難い痛みと表現されている様だ。